ハウスキーピング業務
客室係と呼ばれる人たちですね。
ハウスキーピングでは客室の清掃、設備の管理などをします。
ハウスキーピングの業務はとても幅広く、清掃時やターンダウンサービス時に部屋のテレビなどの機能がちゃんと動くかも点検し、個別アメニティの手配、部屋の不具合やトラブルにも対応します。ホテルの売り物はお部屋なのでそれらが価値を成すように隅々まで対応するプロフェショナルです。
通常の清掃を滞在清掃と出発清掃の対応をして、ターンダウン(お休みの準備)ではベッド周りの枕の位置を調整したり、足元にフットマットを置いたりナイトテーブルに水を置いたりと寝るための気遣いのサービスをしてくれます。
詳しくは別記事でどうぞ
ハウスキーピングの清掃
ホテルのターンダウンサービスとその手順
アメニティー
ホテルのスタイルにもよりますがバジェットクラスからラグジュアリーなホテルまで全体的なアメニティーや備品の管理に明け暮れます。
このアメニティーですが一種類増やすと物理的にも精神的にもハウスマンは管理にめちゃくちゃ苦労しますが、すべての部屋に行き届く様に頑張ってます。
ホテルによって本当に種類や数が異なるのでお客さんにとっては楽しみの1つですね。
ホテルシステムの活用
ホテルではチェックインをしてこれからお部屋を使い始めるお客さんもいれば、チェックアウトをしてもうお部屋の利用を終了するお客さん、滞在中のお客さんがおり、それに応じてシステム上客室の清掃状況も情報共有されます。
ルームステータスをもとにフロントのルームコントローラーがアサインの割り振りを判断します。
時間が迫っている時に円滑に業務を進めるためにもホテルのオペレーションシステムはハウスにとっても必要不可欠のツールですね
リクエスト
清掃中リクエストによってはエキストラベッドやバスルーム用の椅子を用意したり、
羽毛アレルギーであればそれらを避けたアレルギー対応を個別にしたりもします。
あとたまにあるのがハリウッドツインメイクの依頼とかでしょうか。
これは結構重労働です。
ハリウッドツインとはツインベッドルームの二つのベッドを横並びにくっつける事を言います。
その他のサービス
また館内のL&F(Lost & Found)落とし物などの拾得物担当やシューシャイン(靴磨き)サービスやランドリーサービス、館内のお部屋以外の清掃(Public Cleaning)も勿論ハウスキーピングの管轄下が多いです。
ホテル内の遺失物と拾得物 お客さんの「失くしちゃった!」にどう対応するか
ホテルのランドリーサービス
客室だけじゃないよ
また多くのホテルでは外部の清掃業者と複数契約しているので、それらの統率をとる為高いリーダーシップが求められます。
一見「掃除係でしょ」と思われがちなハウスキーピングですが、ホテルによっては館内の全てのあらゆる場面に関わってきます。
リネン(生地類)を扱う部屋も、レストランや宴会で使うテーブルクロス、従業員のユニフォームもそうですしランドリー(洗濯)関連もハウスキーピングが一般的ですね。
一見地味な作業の連続な印象ですがホテルにとって絶対になくてはならない。
商品そのものの部署であるハウスキーパー達のささやかな気遣いに感謝しているお客さんも多いことでしょう。
コメント